2005年06月15日

『阪急百貨店』

阪急百貨店


梅田駅・阪急百貨店梅田本店(2004年11月現在)
阪急百貨店(はんきゅうひゃっかてん)は、小林一三が創業した日本百貨店の一つ。阪急東宝グループの中核企業でもある。本店(大阪市北区(大阪市)(北区)角田町)の他に豊中市堺市川西市宝塚市神戸市京都市下京区四条河原町)、有楽町東京都中央 6h(東京都)(中央区)、住所は銀座になっている)、銀座東京都中央区(東京都)(中央区))、都筑区(都筑)(横浜市)に店舗がある。また、健康・スポーツ・旅をテーマとする「イングス館」(大阪市北区(大阪市)(北区)、梅田本店の別館)や食料品のみを扱った「大井阪急食品館」(東京都品川区)がある。2006年秋には阪急西宮スタジアム跡地に新店舗を開店予定。さらに1929年に創業した地上9階〜地下1階の梅田本店を、耐震性を高めた複合ビルとして全面的に建て替えることが決定されており、2005年夏の工事着工、2011年春の開業が予定されている。建て替え後は、地上41階〜地下2階(高さ187メートル)、延べ床面積が25万2千平方メートルとなる予定であり、梅田本店が同ビルの低層階部分(地上13階〜地下2階)に再入居することで、営業面積を6万平方メートルから8万4千平方メートルへと拡大する予定とされる。建て替え期間中は、ビル全体の半分ずつを解体・新築していくことにより、工事と店舗の営業が並行して行われる。

店舗


*うめだ本店
*神戸
*四条河原町
*有楽町
*宝塚
*川西
*千里
*北花田
*大井町
*都筑

沿革


*1925年(大正14年)6月 - 阪神急行電鉄梅田駅(現・阪急電鉄梅田駅)に隣接した阪急ビルに阪急直営マーケットを開業。
*1929年(昭和4年)4月 - 世界初のターミナルデパート、阪急百貨店を創業した。
*1936年4月 - 阪神急行電鉄神戸駅(現・阪急電鉄三宮駅)ターミナルビルに三宮阪急が開店。
*1953年11月 - JR大井町駅前に大井阪急が開店。
*1956年5月 - 数寄屋橋阪急が開店。
*1970年3月 - 北大阪急行電鉄千里中央駅隣接地に千里阪急が開店。
*1976年10月 - 阪急電鉄河原町駅(京都府)(河原町駅)隣接地に四条河原町阪急が開店。
*1982年10月 - 阪急電鉄梅田駅東側に阪急イングスが開店。
*1984年10月 - JR有楽町駅前に有楽町阪急が開店。
*1989年4月 - 阪急電鉄川西能勢口駅前に川西阪急が開店。
*1992年10月 - 神戸ハーバーランドに神戸阪急が開店。
*1993年4月 - 阪急電鉄宝塚駅新ターミナルビル内に宝塚阪急が開店。
*1995年1月17日 - 阪神・淡路大震災により三宮阪急が被災。(そのまま閉店。)
*2000年3月 - 横浜市営地下鉄センター北駅前に都筑阪急が開店。
*2000年4月 - 大井阪急が閉店。(跡地のショッピングセンターに大井阪急食品館として再入居。)
*2004年4月19日 - 阪急イングスがイングス館としてリニューアルされる。
*2004年8月31日 - 数寄屋橋阪急が閉店。
*2004年10月28日 - ダイヤモンドシティ・プラウに堺 北花田阪急が開店。*2006年秋 - 阪急西宮スタジアム跡地に新店舗が開店予定。
*2011年春 - 梅田本店が新ビル内で全面開店予定。

Wikipediaより引用



売り尽くしセール日記
今日は耳つぼ行くついでに、時間つぶしに阪急百貨店梅田本店の改装前売り尽くしセールに行って見た。行って見たら大後悔した。ものすげー人・人・人・・・・・・∞ありえないー。バーゲンよりも凄かった気がする・・。皆殺気立ってるから怖い。怖い。

阪急百貨店セール
今日から、阪急百貨店の改装前のセールがはじまりました。どんな感じかな〜?とのぞきに行ったけど、あまりの人の多さにびっくりでした人・人・人・・・。メンズもレディスもすごい人。あまりにすごかったので、洋服や小物は全く見れず。9階の手芸品

made my day!
ステキ帽子、ステキ本を購入。阪神百貨店の名物、いか焼きを食べる。休日には長蛇の列だけれど、平日はさほど待たずに買える。とびきりウマいわけではないんだけどね。安定した味というか。安いしね。阪急百貨店はセール中。御婦人達が、

バーゲン、女はすごい
阪急百貨店の売りつくしバーゲンに行ってきました。サンダルが欲しくって・・・スニーカーじゃこれからの夏、あついしね。ほんまは開店前に行きたかったんだけど、なんやらかんやらして11時くらいに行ったら、んも、すごい人。特に私が行くサンダルコーナはものすご

2週連続・大阪アバンチュール紀行(
い雰囲気なってもなー、ラブホ行くのもいややし、多香美ちゃんの部屋にはさすがに連れ込めないしなー・・・と思い、梅田の阪急百貨店前で、「じゃーねー」って雰囲気になって、タクミ君は・・「じゃ、オレ、あそこのホテル泊まってるから」と、

{/kame/}カメカメカメ
『何か用???』くらいですけど(笑)他のご家庭ではまた違うのかもしれないですね☆1匹目のカメとは阪急百貨店の屋上のペットショップで出会いました。最初はほんとに小さくて、500円玉くらいだったのに、どんどん大きくなってびっくりな成長具合

ミニオフ◆梅田で台流ビア
直接メールしてください。今回は幹事、手抜きですがご容赦を。-----日時:6月18日(土)集合17:45集合場所:阪急百貨店1階新生銀行ブース前※昔、自動車のショールームだったりした場所※目印は「いかにも小西雄一だという人物」会場:大阪キタエリア某所

懐かしのコルドバ
コルドバ』『メガ・ヴィジョン』のプログラム。私が生まれて初めて観たタカラヅカの舞台だ。当時大阪に住んでいた私は、たまたま母が阪急百貨店の抽選でチケットを当てたために、イヤだイヤだと言いながら無理矢理連れていかれたのであった(そんな時代もあったな)花

三浦くんのこと。
久々に梅田に行くと、右手に阪急百貨店、左手に銀行や本屋のある阪急電車に続く長いコンコースがなんか違和感。天井が低くなってすごい圧迫感。うわーいやだ。前々からここが変わるのは聞いていたけど、やっぱり嫌だ。高い天井も普段気にもとめない

ネタ本


ゲームマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

ハイハイベイビー♪
Warning: fopen(/home/x1011206/public_html/server/cache/bidders/mGet_Bidders_Rate_Html/1): failed to open stream: Permission denied in /home/x1011206/public_html/server/func/output_func.php on line 107Warning: fwrite(): supplied argument is ...

人気サイトアマゾンの応援ブログ
菊地成孔菊地 成孔(きくち なるよし、1963年6月14日)は千葉県出身のジャズミュージシャン、文筆家、作曲&作詞家。銚子市生まれ 兄は作家の菊地秀行。* 1986年 - TIPOGRAPHICA結成* 1992年 - SPANK HAPPY結成* 1993年 - 山下洋輔ニュー・トリオ参加、菊地成孔トリオ活動開始 * 1995年 - GROUND-ZEROに参加* 1999年 - 東京ザヴィヌルバッハ開始、DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN...

サウンドマニア
Sponsored Links amazon.co.jp YAMATO(ヤマト、High Vox) - 本名:我如古 大和(がねこ やまと、1984年1月14日 -) A型 YOH(ヨウ、ベース (弦楽器)|Bass) オレンジレンジORANGE RANGE(オレンジ レンジ)は、3MC( target=

金曜日のおたのしみ☆
のエンゲル係数は上昇気味だ是非それと一緒にダンナの給料も上昇して頂きたいもうひとつ家の周辺には個別配達がある。。。阪急百貨店の「キッチンエール」これが便利で前の日の注文でも次の日配達してくれるのだしかも注文する週に地方のイベントっていうの

6/4
物もあまり置いてませんでしたが、櫛を見に(人の話を聞かない。自分の目で確かめないと理解しない人なので)行きました。阪急百貨店で置いてある櫛を見たのですが、やはりお気に召さなかったようです。柘植櫛だったら京都で買

ぐみ ナポリドーナツグラッファ(うめだ阪急
シナモンが強くて、レモンが消される感じがするからプレーンなシュガーの方が好きかな。ともに126円でした。さてさて、帰りに阪急百貨店の一階に出て会社に戻ったのですが、この駅に繋がるビル内は実に見事。ニューヨークのグランドセントラルステーション程ではありませ

恋のおまじない?
。ベビードール(正しくはベイビードールかなぁ。)って香水を4本、枕元に置いて眠ると結婚できるという話です。そういえば阪急百貨店に行った時、売り場に人だかりが出来ていました。番組で取り上げられたせいかも!すごい効果やね番組ではベビードールの

通販ならではの人気スポーツ用品
Sponsored Links amazon.co.jp

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

阪急百貨店カウントダウン
とうとう立替工事へ向けての準備工事が始まってしまった。写真は、あのスケール感溢れるコンコース。この鉄骨で仮構した床の上に仮設店舗が入居するのではないかと思われる。(ちゃんと階段も付いているし・・・)実際の着工は8/16からだけど、そのうち

前置き
が、ちょっとした事故で壊れてしまったそうです。高級品なので百貨店に行けばあるかな?と思い、送別会の日(2005/06/02(木)日記参照)にちょっと阪神と阪急を見ました。阪神百貨店では\1k程の櫛しかなく、阪急百貨店では高級な

はぁ〜(-д-)
ものはしっかり調べてから買いに行きましょう。。。ドイツ語の授業で発表するニュルンベルクソーセージ。実際に食べようということになり、買いに行きました。梅田まで。阪急百貨店、阪神百貨店、大丸に行きました!全滅!!!高島屋にあると聞いてたんだけど、

本日の購入ブツ その2
これまた阪急百貨店のサラダ専門店の閉店前のタイムセールで購入。どれでも好きなのを3パックで525円。ローストビーフだとかエビだとか、1個400円以上の高いものばかり選んだ(爆)。明日はこれで食いつなぐぞ(オイ)。

[脱力日記]
に行くには阪急で行くのでじゃあ迷うの覚悟でキタで集合だなあといっててホントに迷った。紀ノ国屋書店梅田の駅前だけで3つあるんだよ・・・3つ。合流する前に阪急のLサイズショップでジーンズ買ってあたしは阪急百貨店前の紀ノ

優糖星(ゆうとうせい)
久しぶりに、千里中央の阪急百貨店地下食料品店売り場に行ったらリューアルして、活気がありあり!青果売場や鮮魚売場、おじさん達が、大きな声で、呼び掛けながら、旬の商品を売り込みんでました。その中で、「そんなバナナ!」と、見つけたのが、和歌山産「優糖星」。

今日の噂話
Sponsored Links amazon.co.jp アルバイトという言葉は、ドイツ語で「働く」を意味するarbeitenの語幹に由来する。明治時代に学生の間で使われていた隠語が、一般に広まったものである。関連項目 アルバイトアルバイト (ドイツ語(独語): arbeit) は、就労掘 ABV$N0l正社員と比べて短期間で低賃金であることを特徴...

今人気の化粧品は...
Sponsored Links amazon.co.jp 毛穴ケアなら、キャシーズチョイス 5Daysスターターセット >■ 価格: 3980 円 (税込)名前だけのドクターズ・コスメを超えた、女性雑誌等で話題のキャシーズチョイスを自信を持ってお薦め致します。◎キャシーズチョイスの魅力は、お客さまの肌質に合わせたカスタムメイドケアが...

昨日のテレビ
Sponsored Links amazon.co.jp アタックNo.1 全7巻セット /table></td>アタックNo.1 (Vol.5) d align=

香楽味庵(扇町)
商店街にできた『雛(ちゃな)』をのぞいたりして、〆は、和菓子&お茶。悩んだ末のメンソールのオーダーは、李団子と古代桜餅。これに煎茶が付く。団子よりも煎茶の方が高いような気が…。追加でごま団子。阪急百貨店にも出店し

[diary]メガネ壊れた;
買い物行く途中の電車内で,メガネの左パッドを触ったらばきってorzとりあえずどうしていいのかわからないまま,とりあえずで阪急百貨店の眼鏡コーナーへ.なんか近い時計・ジュエリーコーナーがきらびやかすぎて逃げたい(泣見てもらったけれど,買ったところでないと直せないとのこと

メイク むずい
を購入鏡を持ち歩くクセをつけようと思ったもので私が持ち歩くにはゴージャス過ぎる代物だ友達の誕生日プレゼントを買うために久々に阪急百貨店へしかも化粧品売り場ここは初めてかもしれないすごい賑わいで完璧な化粧を施しているオネーさん達に圧倒されるANASUIの美容部員

癒しグッズの場
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

今旬な言葉を連ねるブログだよ
Duogate : テレビ番組表 バカ検定2. 0:35 出来事. 0:40 授業. 0:45 JNNニュース. 0:50 笑い飯の臭い飯−ザ監獄漫才−, 0:50 火の鳥. 0:55 COUNT DOWN TV, 0:55 アニメ・ギャラリーフェイク. 1, 1, 1. 1:05 樹脂粘土クラフト. 1:15 うまッチ... バカ検定・53バカ、「ノー・プラン」ばかでした!・是非バカさ加減を判定してみてほしい。・小物バカ、派手バカにはなるな!パチスロバカ検定の書なぜ「バ...

『新宿高野』のケーキ -147
阪急百貨店の地階の『新宿高野』には大好きな桃のケーキがたくさん並んでいました。その中から『桃のコンポートジュレ』(525円)と『桃のクレメダンジュ』(525円)と『桃のピーチプリン』(368円)を買いました。☆『桃のコンポートジュレ』は『やわらかなジュレ

デパ地下
きんつばanフィーユ本高砂屋阪急百貨店の地下を小走りで歩く。全くいつも目的の売り場まで急いで走っているわぁ。でも、時間が足らないのも、余計な甘いものを買わなくていい。ところが3〜4人の人だかりが出来ている所を通過。なに、ナニ?と覗いてみる

外食続きがたたってます☆
今日はようやくスキムミルクゲット!阪急百貨店に昨日電話したら入荷したて在庫50個→今朝は残り4個だったので2個取りおきして買いに行きました!1?も・・もしかしたら買いすぎ?重かった・・☆ようやく買えたわ♪明日からちゃんとダイエットしよ♪なんて言いつつ心斎橋の"

話題のニュース速報
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

くるまにあ
DCDC#直流(電流)、direct currentの略。#気動車(ディーゼルカー)(diesel car)の略。#DC(designers & characters)ブランド の略。1985年頃にブームとなったデザイナー名を class=

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

阪急百貨店改装バーゲン!
クミのあざの病院へ診察に行ったついで?に梅田をブラブラ…。阪急百貨店は明日から本格的に「改装バーゲン」みたいなんだけど、格安均一料金でワゴンに山積みして売ってる商品などに気をそそられて、クミの手を引きウロウロすれども、すぐ「かぁちゃん、し

SALEシーズン到来!
はマジ悲惨だったなぁ・・がく〜(落胆した顔)でも、お客さんとしてはこの時期はかなりわくわくわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ちなみに、京都住んでからSALEでわたしがよく行くのは、1阪急百貨店2河原町OPA3CUBEです。でもOPAとかCUBEは人地獄

阪急百貨店梅田本店建て替え前のセール
■2011年春の完成に向けてうめだ阪急建て替え前の世紀の売りつくし全館で開催!サン広場とかグランドビルとの間の通路上に、鉄骨などで仮設店舗部分ができつつありますが、売り尽くしの方は商品ジャンルによってどれだけの値引きになっているか興味あるところです。店舗外観

衝動買い!
梅田阪急百貨店にあるお祝いの品を買いに行きました〜お靴のバーゲンしてる♪どれどれ・・欲しい靴がサイズがなく断念ついでに今着る薄手のジャケットってなにかないかな〜と見ていたら・・クレージュの前をトコトコ歩くと、マネキンが黒の

<鏝休め>謎の鉄骨
梅田・阪急百貨店前の回廊に、殺風景な鉄骨が建築されつつあります。ショーウィンドウの美しい洋風欄間が台無しです。一体誰が何のために施工しているのでしょう。阪急梅田駅を昔の位置に戻すための工事なら仕方ないなと思いますが、多分そうではないでしょう

飲み喰い処ふかもと 鰆の
最近はおっちゃん好みの店を開拓しつつある私。ホワイティうめだにある飲み喰い処ふかもとはまさにイメージぴったり。阪急百貨店から阪急三番街に向かう道すがらにあり、こないだのカツ丼を食べた酒房うおまんの近く。ここねー、もう「はい、何しまんのや!?」くらいの豪快なおばちゃんが注文

スラッシュあきのシャツ
シーズン、体型カバーにもなりシャツの着こなしがいまひとつ下手な私もそれなりに。仕入れで大阪に行き時間があると必ず立ち寄る梅田の阪急百貨店。神戸在住の友人からのおすすめで、ファッション面ではかなり充実しています。この間もノースリーブやアレンジしたスラッシュあきの製品を何

阪急百貨店 梅田本店
大塚屋で布を買った帰りに、母が扇子ほしいというので阪急に寄りました。母は紺地に小さな蝶がみっつ描かれているものを購入。名前を無料で入れてくれる日で、思わず私も買ってしまいました。¥4200なり。上の紙の部分(正式な

よく食ったよく呑んだ
。せっかくの晩御飯のお誘いなので、おくみどんも誘ってみる。「ええでー!」とのことだったので、本日、8時15分に阪急百貨店前のUFJで待ち合わせ。「どこにご飯行くん?」と、くみどん。「や、どこって決まってないけど、誘ったの


posted by rrk1 at 23:15| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

皆さんご存じでしょうか?
梅田阪急ビル(阪急百貨店)の建て替えに伴い、昭和4年に造られた1階コンコースのアーチ天井が解体されることになっています。ここはかつて改札口前のホールであった場所でこのすぐ前まで電車が入ってきていました。

これは日本初のターミナルデパートができた際の阪急の記念碑的存在でもあり、文化財としても非常に価値があるものです。大阪の残すべき昭和の遺産です。

現在、この旧阪急梅田駅コンコースの保存を願う活動がネット上で広がりつつあります。今、皆さんの保存を求める声をひとつにまとめる必要があります。
是非、「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」http://blog.livedoor.jp/hankyu13/
へ署名的コメントを書き込んでください。集まった声は阪急電鉄に届けられます。

また、大阪府と大阪市の教育委員会文化財保護課へ保護の要望や、
マスコミへの取材依頼、日本建築学会へも皆さんからも送ってもらいたく思います。
メールで送ることができます。
大阪府 http://www.pref.osaka.jp/bunkazaihogo/
大阪市 http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sikumi/bunkazai/bunkazai03.html
(意見をクリック)
テレビ(大阪) http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Osaka/News_and_Media/Television/
テレビ(東京) http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/News_and_Media/Television/
新聞 http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Osaka/News_and_Media/Newspapers/
日本建築学会 http://www.aij.or.jp/aijhomej.htm

またホームページをお持ちの方はリンク設置を、ブログをお持ちの方はトラックバックにご協力いただけませんでしょうか?
私のホームページにも賛同によりリンクを設置しております。
http://rail.nomaki.jp/hkarch.html
まだまだ広く知っていただく必要がありますので、どうかよろしくお願いします。

こちらでバナーが配布されています→http://blog.livedoor.jp/hankyu13/archives/50024100.html

阪急電鉄には文化財を所有する企業としての責任を果たしていただかなければなりません。

ご賛同よろしくお願いします。
Posted by ごく at 2005年10月17日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

調味料
Excerpt: 調味料店へようこそ ここには様々な掘り出し物が流れてきます。 品物は随時更新です。 (購入は急ぎご検討を) 他ではなかなか見られない品をじっくりとご覧ください
Weblog: 調味料店
Tracked: 2005-09-26 00:20

ワイン
Excerpt: ワイン店へようこそ ここには様々な掘り出し物が流れてきます。 品物は随時更新です。 (購入は急ぎご検討を) 他ではなかなか見られない品をじっくりとご覧ください... 掘り出し物市場マップ ・雑貨店 ブ..
Weblog: ワイン店
Tracked: 2005-09-26 00:48

通販
Excerpt: 売れ筋商品をご紹介しています。ちょっと立ち寄ってみてください。
Weblog: 売れ筋商品,通販SHOP
Tracked: 2005-10-09 08:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。