2005年06月19日

『電車男』

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
小学館の青年漫画誌「週刊ヤングサンデー」(画・原秀則) 秋田書店の青年漫画誌「ヤングチャンピオン」(画・道家大輔) 秋田書店の月刊漫画誌「ヤングチャンピオンRE

電車男



電車男(でんしゃおとこ)とは、インターネットの掲示板サイト2ちゃんねるに書き込まれた、実話とされるラブストーリーである。この名称は、投稿した人物のハンドルネームに由来する。ただし、作品紹介では、「2ちゃんねるで…」と紹介されることは少ない。(電車男#映画化への感想(映画化への感想)を参照)以下、ストーリーを『電車男』、人物のハンドルネームを「電車男」と表記する。

エピソードの概要
2004年3月14日、2ちゃんねるの独身男性板に書き込まれた何気ない書き込みが発端であったとされている。彼は電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助け、そのお礼にエルメスのティーカップが届けられたという。男性は「電車男」というハンドルネーム(固定ハンドル)で書き込み、女性を「エルメス」と呼んだ。彼は、彼女いない歴=年齢でアキバ系オタクを自称し、それまでデートもしたことがなく、お礼の電話はどうするか、どうやって誘ったらいいか、どんな服装をしたらよいかなど、2ちゃんねるの独身男性板に相談を書き込んだ。これに対して女性も含む他の参加者から様々なアドバイスが寄せられ、その甲斐あって「電車男」は「エルメス」との交際を進めていった。2ちゃんねる用語#略語(スレ住人)たちは約2か月の間「電車男」を応援し、その報告を待ちわび、2人がどうなるかと固唾を飲んで見守り、5月9日に『「電車男  W$+$i!V% (%k%a%9!W$K9%$-$@$H9pGr$7$F$&$^$/$$$C$?!Y$H$$$&=q$-9~$_$,$"$C$?!#7G<(HD$K$OB?$/$N=KJ!$N%a%C%;!<%8$,4s$;$i$l$?!#

人気の拡大


『電車男』の人気に火がついたのは、2ちゃんねるよりもむしろまとめサイトの評判が口コミで広がった結果であった。
ストーリー自体はありふれたものだが、自分自身も恋人のいないモテない男を含むスレ住人たちが、見ず知らずの他人の恋路を懸命に応援する姿が読者の感動を呼び、有名ブログやニュースサイトで取り上げられるなどして爆発的なブームとなった。

Wikipediaより引用


電車男 2 (2)
電車男 2 (2)
・第二巻も買ってしまいました
・マァマァ、買って見てョ
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック
・映画が気に入ったら

電車男がんばれ毒男! 1 (1)
電車男がんばれ毒男! 1 (1)
・全てを裏切ってまで・・・
・最も熱いと言うだけある!
・おもしろかった!
電車男 1 (1)
電車男 1 (1)
・正統派なラブストーリーになってますね。
・2ちゃんねるの一部に生じた善意
・原作は知りません
電車男でも、俺旅立つよ。 1 (1)
電車男でも、俺旅立つよ。 1 (1)
・面白かったです♪
・読みやすいです

珍しく本でも・・・
めったに本なんてよまん奴なんですけど・・・本をすんげぇ久しぶりに買ってみたり・・・なに買ったかというと・・・電車男あのあれですよ。あれ。そうあれ。2ちゃんねるで有名になったあれ!!映画みるほど裕福じゃないんで本でも・・・まだ読んでないです。てか、寝る

電車ァー!!
「ォマィら、なんでそんなにィィ奴なんだ…[emoji:132]」…っぃに!!っぃに、っぃに!!電車男、見てキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!(ちなみに、里沙と里奈と[emoji:131])馬路、おもろかったヶン[

ぶっちゃけ、思ったが…。
にちらほらいるだろ。そいつらをヲタクと呼べよ。マジで。俺は、泣きたいよ…。で、話は変わって、漫画版の電車男、マジええがなw。小説読んでがんがれ。と叫んだくらいですからw。それくらい、電車男にもはまってしまいました。さて、明日から

ちょっと復活してきました
さっきまで電車男呼んでましたよこんばんわ。BGMはなぜかスキマスイッチの冬の口笛。なんの関係もねーーーーーorzまぁそんなことはさておき・・・いい話ですねー電車男。今度友達と映画見に行く約束してるので、予習しときなさいと言われて読んだのです

観光?
昨日はぐ。とでーと。いっぱい動いたよ。まずー、新横浜のラーメン博物館いってー、それから川崎で「電車男」見てー、その後石川町行って中華街で食べ歩きしてー、夜は横浜で中国人の知り合いと合流してタイ料理の店でご飯食べてー、

電車男キター。
電車男見てキターーーーー。水曜雨で憂鬱だったけど、サイトで予習をしてばっちり、気合いをいれて、出発進行。[:拍手:]おもしろかたー最高!絵文字解らなかったのが、映画見てわかったよ。そーだったのね。って1人でなっとくしちゃいました。エンドロールの...

餃子の街
電車男は宇都宮で観たのですが、なんだか宇都宮がすごいことになったますね。特に4号バイパス沿い。駐車場が異常に広い。店舗も異常に広い。さらに店舗が固まって建っている。あれはかなり便利な地域になりますよ。茨城、栃木、群馬とか

執実ィャィャィャィャィャィャ(釈「マ釈)
豊島園に映画見に行ってきました。<br/><br/>題名から分かると思うけど<b>「電車男」</b>です。<br/><br/>約2時間なんですけどヤバイっすよ。かなりおもしろかった。<br/><br/>予備

【APPLE】【批評】電車男
今日コーラと数人の友人と「電車男」を見てきた。評価:4.5/5

電車男
みましたよ〜ん!人気があるのか、結構席が詰まってました。10代の人が多かったかなぁ・・正直面白かったです〜今、流行の「純愛」イってますね!胸がキュ〜ンとなるような・・・キュ〜〜〜ンとです・・エンドロール

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

電車男(・∀・)
今日電車男をみにいきました^^ん?誰とか?そりゃー彼j(ryヒィィ・・・面白かったです。内容喋りたいんですが、ネタバレするんでやめときます。以上PC|∀゜)ノシ

今旬な言葉を連ねるブログだよ
日本ソフト販売、名前の分析/診断ができる『名前あるある大辞典Ver.4 ... 販売(株)は2日、『名前あるある大辞典Ver.4』『電話帳図書館Ver.4』『電子電話帳2005Ver.10.5全国DVD版』の3製品を3日に発売すると発表した。 ... 名前あるある大辞典Ver.4』は、苗字と名前をさまざまな角度から分析/診断するためのソフト... 発掘!あるある大事典(6)・カラーで読みやすいあるある探険隊かなしーおもちゃ・買う前に・見えていないもの・☆短歌に触れてみる☆...

今日の注目商品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

健康食品・グッズ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

映画〜
映画観にいきますあたしは宇宙戦争観たかったんだけどなー友達はどうしても電車男をあきらめてくれなかったので電車男も宇宙戦争も観にいくことになりました☆宇宙戦争はまだ上映してないから電車男〜!久々に会うから楽しみっ◎◎あー勉強やばぃー。今日勉強します

久々お出掛ヶ
てきましたァ[emoji:73]最後にデートしたのが、2月27日だからぁ..約4ヶ月ぶりだった[emoji:44][emoji:91]今日の予定ゎ、「電車男」と見に行くコトォ[emoji:152]中心街でゎ上映されてナィので、わさだタウンまで

時の人追いかけレポート
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ネタ本
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

電車男
みましたよ〜ん!人気があるのか、結構席が詰まってました。10代の人が多かったかなぁ・・正直面白かったです〜今、流行の「純愛」イってますね!胸がキュ〜ンとなるような・・・キュ〜〜〜ンとです・・エンドロール

「電車男」を見てき
「電車男」映画公式サイトやはり某巨大匿名掲示板ユーザーとしては見ておかねばと。(何)映画館に到着後すぐ、30分後に始まる回のチケットを購入したときには残りが11席というかなりギリギリなことに。(チケット売り場窓口横に「○時○分からの回

映画
電車男見てきました。リアルタイムで参加してたこともあるんですけど参加してた人間からみてもかなり良くできてたと思いますかなりお勧めの映画かも電車をみてられなくて目を覆っちゃうシーンが盛りだくさん((((;゜д゜)))が動

ハーメス
してかっつーとたいしたことはしてませんが…あれですね、また、あれです、映画です。電車男観ましたあと先週は戦国自衛隊観たんですが…それは置いておいて。あの山田さんは演技がうまいですねぇーどんな役にもすっぽりハマります。電車男役はきもかっこよかった

ペット用品ショッピング
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

電車男
みましたよ〜ん!人気があるのか、結構席が詰まってました。10代の人が多かったかなぁ・・正直面白かったです〜今、流行の「純愛」イってますね!胸がキュ〜ンとなるような・・・キュ〜〜〜ンとです・・エンドロール

昨日のテレビ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

買ってしまった
電車男、本を買ってしまいました。えー、巷では私、本を読まないことで有名な女でして…なのに、なのに…影響力ってすごいよね〜。これからは電車で電車男を読もうと思います。さぶいですな。あ、実際は汽車か。今週はけっこう

健康機器100点コーナー
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

サウンドマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ネタ本
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

電車男
昨日はエリート君とデートでした。映画みたいということになったもののすごく見たいのが無く、結局興味本位で電車男見ちゃいました。(苦笑)原作に忠実とはいうものの多少違ってたよ。電車男純粋でかわいいとかちょっと思っちゃったわ。愛する彼女のため…

電車男
て時間を見つけたので「電車男」を購入しました。映画化されたし、ドラマになるからどうしようか迷ってたんだけどね。映画見る前に、やはり原作(もとい実話)を見とこうかと・・・。話はHN=電車男が、電車で知り合った女性に

偽博多男、今日の結果を
せがまれて電車男を見たとです…。家でゴロゴロしながら見た方がよかったとです…。山田孝之も、元ネタが良いから女も納得するとです…。中谷美紀も、もう伊東美咲とキャラが被ってしんどいとです…。セフティミキオーは弱かとです…。5

今日の噂話
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

健康食品ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

素敵彼氏♪
ラブ・パレードオレンジレンジの歌。有線ではもちろん、映画『電車男』の主題歌ですから、知らない人はいないんとちゃうかしら。変人彼氏で数々のミラクルをはじき出す私のダーリンですが、今日はちょっと嬉しいこと言ってくれました☆『オレンジレンジの曲、♪ちゃら〜らら〜

純情ヲタク男の本当にあった
「電車男」観てキタ------(゜∀゜)-------!!!私は本を本屋で飛ばし飛ばしパラパラと立ち読みしただけの知識でこれを観たんだけど、いやー、かなりおもしろかった!笑えた笑えた(*´∀`*)笑いすぎてはずかしかった。たぶん

電車男
みましたよ〜ん!人気があるのか、結構席が詰まってました。10代の人が多かったかなぁ・・正直面白かったです〜今、流行の「純愛」イってますね!胸がキュ〜ンとなるような・・・キュ〜〜〜ンとです・・エンドロール

ダイエット☆パラダイス
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

調べるのか?
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

鬱病なんだと改めて実感
調子上がったり下がったりで気持ちに体がついていかなくて即、鬱起き上がることが出来ない普通の状態だと食欲がないしかし夜中冷蔵庫を漁るorz最近友達が連絡をくれた日記を見てくれていたRが電車男をタダで読めるサイト(?)を教えて

トレイントレイン。
映画「電車男」観てきた。自分を含め全員、彼女いない歴=年齢という3人組で映画館へ。劇中にも、僕らと同じ境遇の3人組が登場する。ハイ、ここ感情移入ポイント!あとは、夫婦揃って2ちゃんねらーだったというオチには思わず噴出しそうになった。全体

「電車男」本と映画W
ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話の純愛物語「電車男」(新潮社)が週明けにも100万部を突破することが18日、分かった。4日に封切られた山田孝之(21)主演の同名映画も動員数100万人を超えるのは確実で、相乗効果で“ダブルミリオン

「電車男」本と映画W
ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話の純愛物語「電車男」(新潮社)が週明けにも100万部を突破することが18日、分かった。4日に封切られた山田孝之(21)主演の同名映画も動員数100万人を超えるのは確実で、相乗効果で“ダブルミリオン

「電車男」本と映画W
「電車男」本と映画Wで100万突破ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話の純愛物語「電車男」(新潮社)が週明けにも100万部を突破することが18日、分かった。4日に封切られた山田孝之(21)主演の同名映画も動員数100万人を超える

「電車男」本と映画W
「電車男」本と映画Wで100万突破ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話の純愛物語「電車男」(新潮社)が週明けにも100万部を突破することが18日、分かった。4日に封切られた山田孝之(21)主演の同名映画も動員数100万人を超える

「電車男」本と映画W
ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話の純愛物語「電車男」(新潮社)が週明けにも100万部を突破することが18日、分かった。4日に封切られた山田孝之(21)主演の同名映画も動員数100万人を超えるのは確実で、相乗効果で“ダブルミリオン

「電車男」本と映画W
ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話の純愛物語「電車男」(新潮社)が週明けにも100万部を突破することが18日、分かった。4日に封切られた山田孝之(21)主演の同名映画も動員数100万人を超えるのは確実で、相乗効果で“ダブルミリオン

電車男
観に映画館行ったのに『満席』で見れませんでした・・・。来月まで電車男やってるかなぁ・・・。今月はもう予定がいっぱいなんだよー;;観れなかったのはショックだったけど安くてかわいいかばんが買えたので満足!久々に友達にも会えたしね!


posted by rrk1 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

お菓子
Excerpt: お菓子店へようこそ ここには様々な掘り出し物が流れてきます。 品物は随時更新です。 (購入は急ぎご検討を) 他ではなかなか見られない品をじっくりとご覧ください... 掘り出し物市場マップ ・雑貨店 ブ..
Weblog: お菓子店
Tracked: 2005-09-26 00:28


Excerpt: 原料米にこだわる蔵元が山田錦の素材を存分に活かした純米大吟醸酒です。上品で綺麗な味わいとフルーティーな香りがある喉ごしが冴える旨口のお酒です。
Weblog: 酒店
Tracked: 2005-09-26 01:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。